コムスメに勝つ!(笑)

studio_unicorn20051008

 時折小雨がぱらつく中、丸の内にあるアクアスキュータムのオフィシャルショップを訪れる。
 ことの起こりは"ちょいモテ親父"(笑)でおなじみの「LEON」と、その姉妹誌で「コムスメに勝つ!」(笑)でおなじみの「NIKITA」のタイアップ広告特集が載っている、朝日新聞の別刷りチラシを見たことだった。両誌が英国ブランドのアクアスキュータムAquascutumとコラボレートして、期間限定で特別な別注品のコートを作ったらしい。「LEON」のコートはショート丈なので、超ロング丈が大好きな私には何の興味も湧かなかったが、「NIKITA」のほうのトレンチコートに、妻がものすごーく興味を持った。ちょっと他ではお目にかからないような、狭い肩幅&上半身と、超ロング丈。完璧なAシェイプである。ベルトも少し高めにしてあるので、さらに丈が長く見える。妻のみならず、私にも興味津々。
 私のほうは、昨年バーバリーBurberryで黒いトレンチコート(もちろん超ロング丈)をセミオーダー製作で手に入れていた(私のホームページの"Old Diary"の、2004年11月30日の項2005年1月31日の項参照)ので、それ以来妻もトレンチコートに興味を持っていたのだが、これはいい機会かもしれないと、お店で現物を観てみることにしたのだ。
 お店の人に別注品の現物を見せてもらい、さっそく妻が試着してみる。ワンサイズしかない上にその形のせいで、かなり着られる人が限られそうなコートだったが、奇跡的に(?)妻にはぴったり。肩幅の狭さも上半身が華奢な妻には実によく合っているし、膝下20センチにもなりそうな丈の長さもすごくカッコイイ。まるで妻のためにあつらえたような形・サイズだ。ためしに別注でない普通のトレンチも試着させてもらったが、別注品を着た後ではかなり中途半端に見えてしまった。やっぱり似合うのは別注品のほうだ。
 色はベージュと黒の二色があったが、着比べてみると、断然黒のほうが妻には似合っている。私の黒トレンチとお揃いだし(笑)。妻はもちろんすごく気に入ったようだし(私も気に入った)、注文受付は10月10日までというのにも背中を押されて、買ってあげることにした。けっこうな値段だったが、それでも私のセミオーダーの黒トレンチに比べれば半分以下の価格だ。ブランド信仰はまったくないし、本当に欲しいもの&必要なものしか買わない妻なので、たまにはちょっとリッチで早いクリスマスプレゼントということで。
 コートの出来上がりは11月下旬の予定とのこと。今年の冬は、2人でそろって黒トレンチを着て出かけることができそうだ。楽しみ楽しみ。

(写真は、お店のウインドーに飾ってあった、ミニチュアのトレンチコート。かわいい〜)