休息。でも掃除

studio_unicorn20060504

 昨夜、京都の旅から戻り、東京の我が家に帰り着いた。お疲れ様でした。充実した京都の旅でした。
 ということで、今日は大変爽やかに晴れていい天気ながら、旅の疲れを癒す休息日とした。
 本当は、それほどくたくたなわけでもないし、午後にはちょっと外出しようかとも思ったのだが、何気なく、普段あまり使われていない部屋の、半ば物置と化しているクローゼットの掃除を始めてしまったので、外出する余裕がなくなってしまったのだ。
 掃除もさることながら、むしろ不用品(主に衣類、小物など)を見極めて大量に処分したというほうが、より正しいかな。とにかく、「いつか片付けよう」と思いつつそのままになっていてクローゼットの肥やしと化していた不用品を、これは捨てる、これは私の実家に預けてバザーに出してもらう、これはリサイクルなどと分けて徹底的に処分。もちろんクローゼット内も徹底的に掃除。すっかりすっきりと小ぎれいに、必要なものだけになったクローゼットの、気持ちいいこと!
 さらに、こういうのはやりだすと止まらないもので、ついでに屋上やキッチン収納の掃除もやってしまった。さすがに窓掃除までは時間がなくてできなかったが、これだけ片付けたり掃除したりすると、心地よい疲れとともに実に気持ちがよい。すがすがしい満足感だ。
(写真は、一昨日に撮影した、京都・鴨川の風景)