焼きとんは旨い!

20061007
 映画のあとは、ちょっと行ったことのない店に入ってみようということで、妻と円山町(井の頭線神泉駅界隈)を歩き、いろいろ物色したのちに「博多焼きとん つきろく」という店に入った。
 店名の通り、焼きとんや串焼きを中心とした店で、お酒の種類も豊富。内臓系が苦手な私なので、焼き物は専ら豚バラやハラミ、つくね(右の写真)などを頼む。あと野菜ものをたくさんね。でもこれら串焼きがどれもこれも旨い! もともと豚肉(しかも焼いたものが特に)好きなのだが、本当にジューシーで美味しい。おかわり自由のキャベツと一緒にいただく(まるで仙台の牛タンみたい)のがまた良い。一杯目のビールからあとは日本酒に切り替えて、串焼きやつまみなどでまったりと時間を過ごしたのであった。