やっぱり書店は愉し

鉄コン筋クリート ART BOOK シロside 建築現場編 鉄コン筋クリート ART BOOK クロside 基礎工事編
 今日もよく晴れた一日。仕事始めの一日のあと、書店に寄る。
 年末年始はゆっくり書店を巡ることがなかったので、久々の(もちろん今年初めての)書店巡回だ。こうして各フロアを丹念に見てゆくと、それだけでとても愉しい。やっぱり書店はいいなあ。
 湧きあがる物欲と闘いながら本をつらつら見ていると、見つけちゃいました。昨日観たばかりの「鉄コン筋クリート」のアートブック。あの素晴らしい宝町の絵がこれでもかと詰め込まれている。素晴らしい。しかも、「シロ(建築現場編)」「クロ(基礎工事編)」などと称して装丁を揃えた2分冊という心憎い(財布泣かせな)構成。すごくカッコいい。2冊になっていることで却って物欲をそそられる。この揃い方では、片方だけ買うってわけにはいかないでしょ。う〜ん欲しい。
 ということで、2冊とも買っちゃいました(笑)。新年から散財だあ。でもすごくいい買い物だった。いくら眺めていても飽きない本だ。