Legend of SAGA

TrustWorlds Apart Revisited (W/CD)
 サーガSAGAから、ヴォーカル/キーボードのマイケル・サドラーMichael Sadlerが脱退してしまうらしい。
 すでに、長きにわたってドラムを担当していたスティーブ・ニーガスSteve Negusが脱退していた(最新作"Trust"には別のドラマーが参加していた)。だが、マイケル・サドラーはデビューから30年にわたって、ほとんどの曲のリード・ヴォーカルを担当し、かつトリプル・キーボードの一角を成していて、ジム・クリットンJim Crichtonとともにサーガの中心的人物だっただけに、彼の脱退はちょっとショックだ。30年近いこのバンドの歴史があるのだから(2006年8月7日の日記参照)、彼のヴォーカルのないSAGAなんて、ちょっと考えられないなあ。これは、事実上のバンド活動停止ということになるのだろうか。もうみんな年とっちゃったしねえ。
 それとは別に、"Worlds Apart Revisited"という、スペシャルアルバムの発売が予定されているらしい。なんと2DVD+2CDという、豪華パッケージ(2DVDのみ、2CDのみの商品も出るらしいが)。メインで収録されているライブでは、なんと"Worlds Apart"のアルバムを全曲(しかもアルバム順に)演奏しているらしい。うわ〜これは観たい、聴きたいなあ。