「土星マンション」2巻

studio_unicorn20070704

土星マンション 2 (IKKI COMIX)
 岩岡ヒサエさんのまんが「土星マンション」の最新第2巻を入手。
 第1巻が出てから8か月ぶり、か(2006年10月16日の日記参照)。最近は単行本でまとめて読む楽しみのために、連載している月刊「IKKI(イッキ)」を読むのをガマンしていたので、本当に新刊を楽しみにしていた。まだ読み終わっていないが、1巻で少しずつ敷かれてきた設定や人間関係の絡み合いが、この巻でさらに展開してゆく。その展開の仕方が、いかにも岩岡さんらしくていい感じ。ほんのり、ジーンとくるエピソードもあって、心が少し温かくなる。
 あまり他に類を見ない、ちょっと独特な雰囲気の可愛らしい絵柄、というのも岩岡さんの魅力のひとつだが、ご自身のホームページには、まんが以外で描いたイラストが掲載されていて、これらがまた素晴らしい。まんがで描いたものとは違い、よりマチエールを重視した感じが出ている。ぬいぐるみもチマチマしていてかわいいな。

(写真は目黒川沿いにて。6月3日撮影)