ヴェネツィア2日目・San Barnaba

旅情 [DVD]アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVDインディ・ジョーンズ 最後の聖戦 [DVD]
 このHotel Pausaniaのすぐ近くには、サン・バルナバ広場Campo San Barnabaがある。小ぢんまりとして風情のある広場だが、広場に面して立つサン・バルナバ教会は、私が大好きな映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の舞台として登場している。「元は教会だった古文書館」という設定だったな、確か。この教会前の広場のマンホールから、ずぶぬれのインディが這い出してきて、例の"Oh, Venice"を呟いたのだ。そう思って広場に佇むと、なかなか感慨深い。
20070708a
 これがその、聖バルナバ教会と広場。帰国したら映画を見て復習しなくては。
 すぐそばには同じ映画の別のシーンで撮影された小橋もある。あの映画は1930年代の設定だったが、実際にその舞台になった場所を見て驚くのは、この辺の風景が、ほとんど何も手を加えずに、その時代設定で使われていたことだ。つまり、新しく現代的なもの、古い時代の設定で撮影をしようとしたら撤去しなければならないものが、まったく見えないのである。こんなところにも、ヴェネツィアの歴史の重みを感じる。
 この広場の別の橋のたもとには、ヴェネツィアを舞台にした有名な映画「旅情」の撮影に使われた場所もある。映画と縁が深い広場だ。まあ、ここに限らず、この街には“絵になる”風景が山ほどあるわけだが(笑)。