ヴェネツィア2日目・Hotel Pausania

studio_unicorn20070708

 時差ボケのせいで、例によって朝とても早く目が覚めてしまう。またいつものように、こちらの時間に慣れた頃に帰国、ってことになるんだろうなあ。窓の外の静けさと時を告げる鐘の音色に、改めてヴェネツィアに来ていることを実感。
 まず最初に滞在する(2泊する)ホテルは、パウザーニアHotel Pausania。ヴェネツィアによくあるタイプの、古い館を改装した、どちらかというとクラシカルなホテルである。部屋はまああまり大したことないが(むしろごてごてしたシャンデリアが嫌い)、小ぢんまりとした素敵な中庭に面した朝食用のテラスや、運河に面した2階のラウンジ(右の写真)がなかなか素敵だ。
 さらに、観光客があまりいない、とても静かな場所にあるのも静かでいい。サン・バルナバ運河という小さな運河に面しているので、ヴェネツィアの風情はたっぷり味わえる。
 驚いたのは、無料で無線LANが使えたこと。こんなやや古ぼけた(失礼)クラシカルなホテルでは、そういったサービスはないだろうと思っていた。有り難いことだ。