愛しのNero d'Avola

studio_unicorn20050403

 今夜も夕食は、我が家でイタリアンディナー。今夜は前菜たっぷりにしてワインを楽しみ、締めくくりにトマトソースのペンネをいただく。
 ワインは、ずっととっておいたMorgante社のNero d'Avolaをついに開ける。私も妻もシチリアで作られるNero d'Avola種のワインがずっと大好きで、特にこのMorgante社の赤ラベルのNero d'Avolaは、あまり大量に出回らないので、見つけたら速攻で買って、大切に大切に飲んでいる。どうもこのMorganteは家族経営らしく、地道に少量のワインを(もちろん全てNero d'Avola種の葡萄)作っているらしい。どうりで手に入りにくいわけだ。しっかりした重めの飲み口といい、イタリア北部のいいワインに決して引けをとらない香り&美味しさなのだが、シチリア産であるゆえか、かなり安い。(この辺にもイタリアの南北問題が垣間見られる?)大事にとっておいたのを飲んでしまったので(飲むときは一気に飲まねば!)、また見つけて買っておかないと。いっそのこと産地から直接ケースとかでまとめ買いできれば、それに越したことはないのだが……。