メゾン・ド・スリジェ

studio_unicorn20050416

 今日の夕方は、私の両親が我が家に来訪。夏に両親と妻と4人で行くヨーロッパ旅行の行き先を決めるためだ。雑誌の切り抜きとかガイドとかいろいろ眺めた挙句、英国に行くことに決まった(実は最初から英国に行く心積もりだったのだが)。結局両親も妻も「あそこはいいねえ、ここもいいねえ」とか言うばかりなので、のんびりと風光明媚なところに行ければいいらしい。私も同じようなもので、ヨーロッパならどこでもいい……でも、特に英国とイタリアとノルウェーがいいかな。でもフランスとスペインも捨てがたい……。まあいいや。長期でない限り、一度に行けるのは一国ぐらいだから。
 夕食は我が家の近くのフレンチレストラン「メゾン・ド・スリジェ」で。席数20足らずの小ぢんまりとしたレストランで、美味しい割にはリーズナブルな値段と、さっぱりして食べやすい料理が多いのが魅力の店だ。固定したメニューはなく、料理は日によって(季節や食材の仕入れによって)替わるので、ウェイターさんが黒板に書かれた「今日の料理」を一つ一つ丁寧に説明してくれる。両親と妻はオードブル一品とスープ+メイン一品のコース(オードブルとメインは黒板からチョイス)、私はオードブル一品ともう一品+メイン一品のコースにした。
 今日のオードブルの白眉はカツオのサラダ仕立てと、母親が注文したホワイトアスパラガス(旬ですなあ!)、私の"もう一品"は筍とカラスミのパスタ(写真、フレンチなのにパスタとは珍しい、でもしっかりアルデンテで美味しかった)。メインは両親は真鯛のソテー、妻は仔牛肉の煮込み料理、私はサーロインステーキにした。どれもしつこくなくてさっぱりとした味わいで、食材の味をちゃんと引き出している料理なのがとても良い。デザートも好きなだけ食べられるので、みんな2品ずつ頼んでいた。惜しむらくは食後のエスプレッソが薄かったことだが、この内容がリーズナブルな値段でいただけるのなら、本当に素晴らしいと思う。機会を見つけてはまた訪れたい店だ。

  • メゾン・ド・スリジェ
    • 東京都世田谷区桜3-2-10 桜クリンキャッスル1F
    • Tel:03-3439-7028
    • 営業時間 ランチ 11:30〜14:00L.O. ディナー 18:00〜21:30L.O.
    • 定休日 月曜日