ワイングラスを傾けて

 またまた今夜の夕食は、ライトイタリアン。というのも、先週のパスタ用に妻が作ったミートソース(2005年7月30日参照)の残りが冷凍で取っておいてあるので、妻もあまり料理の手間をかけずに済むのだ。

  • パン2種(バゲットとレーズン胡桃パン)
  • チーズ2種(ブルサンエシャロットとカマンベール)
  • タラモサラダ
  • 無花果の生ハムのせ
  • しめじとパプリカのマリネ
  • レタスとオリーブのサラダ
  • ミートソースのタリアテッレ
  • プリン(妻の手作り)
  • コーヒー

 おととい妻が、スーパーで無花果がすごく安くなっているのを見つけ、すかさず買っておいたのだった。そういうわけで今日の目玉は無花果。生ハムと一緒に食べると、甘味と塩味が絶妙にミックスされて、ワインに良くあう。
 今日のワインは、おなじみキュベ・ミティーク。これもスーパーですごく安くなっているのを見つけて買っておいたのだ。安ワインでも、どうしてどうしてけっこうしっかりとした味わいは、なかなかのものだと思う。美味しく飲む決め手は、飲む2時間くらい前にコルクを開けてしまって、カラフェなどの別の容器に移し替えて、空気にじゅうぶん触れさせること。そしてちゃんとしたワイングラスで飲むこと。これだけでもすごく美味しくなります。