今日も腕を振るって

 昨日の夕食でイタリアンを食べたばかりなのに、妻が昨日パンを買ってきていたこともあって、今日の夕食もイタリアンディナーだ(ただし自宅で)。久しぶりにメインまで用意したフルコースになった。

  • パン2種(バゲットとフルーツ入りパン)
  • チーズ数種(ブルサンペッパーやスモークチーズ、チェダーなど、余りもの大集合)
  • ペペロナータ(パプリカの炒めもの)
  • トマトとじゃが芋のパン粉焼き
  • チェリートマトと万能葱のリングイネ
  • 豚肉のオーブン焼き トマトソースがけ
  • デザート(もらい物のリーフパイ)
  • マデイラ酒、コーヒー

 妻が買ってきたパンは、バゲットのほうが「ラ・テール」La Terreという、三宿にあるベーカリーが、渋谷の東急東横店の地下に店を出したということで、そこで買ってきたもの。皮が硬めで、噛みごたえがあり美味しい。本場フランスのバゲットに近い感じだ。三宿の本店にも行ってみたいものだ。もうひとつのパンは、たまたま東急東横店のイベントスペースに高級ベーカリーのブルディガラBoulangerie Burdigaraが出店していたので、そこで購入したとのこと。これまたドライフルーツがふんだんに練りこまれていて、実に美味しい。
 チェリートマトと万能葱のリングイネは、もちろん(笑)私が腕を振るって作った。三度目ともなると、さすがに手つきも多少慣れてきたような気がする。味も安定してきた(ような気がする)。慣れるとパスタの調理は楽しい。