戻り夏?

studio_unicorn20051002

 天気が良いのはいいのだが、10月だというのに最高気温が30度を超えるとは何事か。もう夏は終わったはずだ。いさぎよくないのはイカン。
 午後遅くなってから、若林のボックスギャラリー「世田谷233」へ妻と行く。前回行ったのが8月14日だったので(2005年8月14日の日記参照)、またもやご無沙汰してしまった。気温が高い上に、いつになく人が多くて店内はかなり暑い。しばし店の外に出て、世田谷線の線路を眺めながら、そよ風に当たって汗が引くのを待つ。
 私が出店しているBOXに、11月に予定している私の作品展のDMハガキをディスプレイする。さらに、店長の中根さんにハガキを多めにお渡しして、お客さんなどへの配布をお願いした。みんな興味を持ってくれると嬉しいなあ。
 ギャラリースペースでは、イラストレーターの遠藤ナミコさんの作品展が開かれていた。確か2年前にもここで個展を開かれていたように思う。ご本人もいらしていて、お知り合いらしき方と話しこんでいる様子。ゆっくり作品を観たかったのだが、話し込んでいる方がいらしたのですべての作品を観られず、また次回ゆっくり観ようと思って店を出る。
 本当はもう少しお店などをまわってハガキを置いてもらうお願いをするつもりだったが、ここのところの疲れが妙にたまっていたので、今日はこれだけにして家に帰る。
 家に帰りつく頃には、見事な夕焼け空が広がっていた(写真)。