作品展最終日

studio_unicorn20051113

 今日はいよいよ最終日。
 今日も朝からすかーんと快晴、青空が広がっている。まったく、天候に関しては申し分ない一週間だった。素晴らしい。
 さすがに連日会場に行っているので疲れがたまったのか、朝起きるのがやや遅くなってしまった。開場時間を20分ほど過ぎて会場に到着。来てから、大型作品"friends"に毎日設置しているミニぬいぐるみのクマたちを持ってくるのを忘れたことに気づき、あわてて妻に電話して持ってきてもらうようお願いする。妻が来るまではクマなしだ。まあ、仕方ないか。
 昼ごろに、私もボックスを一つ出展しているボックスギャラリー「世田谷233」のボックス出展者で素敵な作品を作るChiyoさんが来訪。「世田谷233」つながりの人が来てくれたのはすごく嬉しい。熱心に作品を見てくださり、今度「世田谷233」つながりでやるグループ展にお誘いいただいた。ぜひぜひ!参加したいです。
 Chiyoさんがいらっしゃる間に妻が到着。クマが間に合ってよかった(笑)。その頃から来訪者が続々と引きもきらず訪れ、こちらは大忙しに。我が家のご近所さん母娘やら、妻の友人たちやら、私の仕事先の学生バイトくんたちやら、この近所の方やら、実にさまざまな人々が来訪してくださり、最終日にふさわしい盛況ぶりだった。搬出の車出し&手伝いを兼ねてやって来たid:wineさまご一家や、やはり手伝いに来てくれたYaeさま、年若い友人コットンさまも来てくれる。さらに、福岡の実家に帰っていたはずの私の大学時代の友人が駆けつけてくれたのは、最後に待ち構えていた嬉しいサプライズ。誰もが、とてもしっかり熱心に作品を見てくださったのは、本当に感激した。これに勝る満足はない。
 4時45分ごろから撤収作業開始。展示のときとは違って、片付けるだけだから速い速い。人数も多かったしわずか20分程度で撤収完了(wineさまの長男くんも手伝ってくれたしね)。終わったと思うとどっと疲れがこみ上げてくる。今回は体調不良に悩まされたことも大きかった。まあ、とにかく、終わりました。
 本日の来訪者数は35名。初日からの合計はちょうど130名! パチパチパチ。ほぼ昨年の作品展と同じ数だった。
 撤収後は、wineさまご一家、Yaeさま&コットンさまが我が家に集合し、我が家の定番・豚しゃぶ鍋で打ち上げ。昨日来てくれたTrillerさまが差し入れてくれたワインを開け、皆で鍋を囲んで、大いに飲みかつ食う。解放感も手伝って、心の底から楽しいひと時を過ごした。おいでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。
 搬入・搬出に多大なご協力をいただいたwineさま&ご一家、展示・撤収に大活躍してくれたYaeさま、同じく撤収を手伝ってくれたコットンさま、何かと力を貸してくれた我が両親、DMハガキでの宣伝にご協力いただいたお店・ギャラリーの皆様、世田谷233さま、タートル商会さま、Rooneeさま、プリントハウスさま、そしてお忙しい中ご来場くださり、作品を熱心に見てくださった大勢の皆様、差し入れをくださった方々、惜しくも来られなかった方々、会期中は雨で水をさすことをせずに見守ってくれたお天道様、本当にありがとうございました。これだけ多くの人に支えていただき、評価していただいた私は幸せ者です。そして何より、一番大きく力を貸してくれ、常に私の大きな支えとなってくれた妻に、大きな感謝を捧げたい。お疲れ様でした。
 これに懲りずに(?)、また次回も作品展をやります。皆様ご期待ください。

(写真は、今回最大のインスタレーションめいた作品、"friends")