「ディスクパッケージデザイン」

ディスクパッケージデザイン (Designer’s source book)
 先日、Amazon.co.jpからのお知らせメールで、この「ディスクパッケージデザイン」という本の存在を知った。石橋を充分に叩いてから渡る私なので、本をアマゾンで買う場合は、書店の店頭で実物を見て、内容を確かめてから買うのが通常なのだが、この本は大好きなCDパッケージのヴィジュアル本のようだし、先着150名にオリジナルデザインのCD-Rをプレゼントするというのに惹かれて、アマゾンでの紹介ページだけで判断して購入を決めてしまった。
 注文後わずか一日の昨日、大勢で鍋をつついているときに商品が到着。本の存在を知ってからカートに入れるまで一日だけ迷ってしまったのが災いしたのか、先着150名には入れなかったようで、CD-Rのプレゼントはついていなかった。こういうときだけは、自分の石橋を叩きまくる性格が恨めしい。まあ、仕方ないか。もし手に入れたとしても、勿体無くて使えなかっただろうし(笑)。
 今日、パラパラと本の中味を眺めてみたのだが、すごくいい感じ。今回の作品展にも、自分で個人的にデザインしたCDジャケットを展示したほどなので、もともとCDのジャケットやパッケージのデザインはとても興味があり、重視している。特に、デジパックみたいな特殊仕様のパッケージとかボックス仕様とかたまらないですねえ。そんな私にとって、これは素晴らしくおあつらえ向きの本であるようだ。これからじっくりと読んで&眺めてみることにしよう。