愛しのコロッケ

studio_unicorn20051118

 先日、大量に手に入ったじゃが芋(2005年10月29日の日記参照)の残りを使い、夕食に妻がコロッケをたくさん作ってくれた。じゃが芋好きの私としては、コロッケはもちろん超大好物。特に、じゃが芋のほくほく感がよく生かされたコロッケが大好きだ。でも揚げ物は油の扱いがけっこう煩わしいので、妻はたまにしかコロッケを揚げてくれない。すごく美味しいのだがなあ。
 今日のコロッケは、カレー風味のものと普通のコロッケとが半々ずつ(写真)。普通のコロッケのほうが、先に揚げたのでやや白っぽいのはご愛嬌。でもどちらも、じゃが芋の程よいほくほく感が何ともいえず、素晴らしく美味しかった。もちろん翌朝の朝ご飯もコロッケでした(笑)。