ビバ!エイティーズ

studio_unicorn20060226

 疲れているうえに一日雨降りだし、起きたら昼近かったので、自宅で休養日。
 昨日、妻に買ってあげた"Best Hit 80's"と"Back to the 80s"を次々と聴く。それぞれがCD2枚組なので、4枚続けて80年代の洋楽ばかり聴いたことになる。さらに、夕食時には、夫婦でこたつに入ってジャガキムチチゲをつつきながら(写真)、"Back to the 80s"についていたDVDをかけ、数々の懐かしいプロモーションビデオを観る。
 合計68曲プラスビデオ32本、次々とスピーカーから繰り出される懐かしい曲にどっぷり浸かって、気分はエイティーズ(笑)。いやあ、ホントに高校〜大学の頃に聴きまくった曲ばかり。あの頃は本当に洋楽の全盛期だったなあ、としみじみしてしまうし、今聴いてもいい曲だなあと思う曲が多いのも嬉しい。
BACK TO THE 80’s ベストヒット80’s
 基本的には、"Best Hit 80's"のほうはマドンナMadonnaの"Like A Virgin"やア〜ハA-haの"Take On Me"、バナナラマBananaramaの"Venus"など、超定番のナンバーが収録されているのに対して(カッティングクルーの「愛に抱かれた夜」が入っているのがポイント高し!)、"Back to the 80s"のほうは、一緒に入っているビデオを重視しての選曲であるためか、多少ツウ好み。なんといってもワン・チャンWang Chungの"Everybody Have Fun Tonight"とティアーズ・フォー・フィアーズTears For Fearsの"Everybody Wants the Ruled World"のビデオが観られるのが嬉しい。