晴天好日

studio_unicorn20060305

 昨日に引き続き、今日も晴れていい天気。穏やかな一日だ。
 妻がベターホームのお料理教室に行っている間に、私は自転車で下北沢へ行き、行きつけの美容室(といっても、美容室自体、年に数回しか行かないのだが)で半年ぶりにヘアーカット。半年間伸ばしまくっていた髪の毛をばっさり切った。
 それから、すぐに家に帰ってしまうのは勿体ない気がしたので、愛用のEOS Kiss Digital Nを持って、下北沢を町歩き。最近仕事が忙しくて心の余裕がなかったせいか、撮る写真は食事の写真ばかりだったりした。こういうときこそ、心のアンテナを広げてシャッターを押してみたいものだ。というわけで、所々でカメラのシャッターを押しつつそぞろ歩き(写真)。
ゆめの底 さすらいの就職犬!ワンワンちゃん (JETS COMICS (4255))
 そのあと、ピーコックの上の三省堂書店に寄る。いろいろ眺めているうちに、夫婦揃ってひそかな大ファンである工藤ノリコさんの「ワンワンちゃん」シリーズの最新刊が出ているのを発見! 即買い。工藤さんの絵は、ちょっと意地悪そうな、一筋縄で行かない可愛らしさが魅力。さらに、店頭で平積みになっていた岩岡ヒサエというまんが家の絵がすごく気に入ったので、試しに「ゆめの底」という本を買ってみる。面白いといいな。

 家に帰ったあと、帰宅してきた妻が、得意げにモルガンテ社Morganteのネロ・ダーヴォラNero d'Avolaを2本、取り出してみせた。おお〜っ! 東急東横店のデパ地下"Foodshow"のワイン売り場で売り出されているのを発見し、即断即決で2本ゲットしてきたという。ナイス判断!

  • MorganteVini.it(Morgante社のオフィシャルサイト。なんと日本語ページができています。ちょっと謎な日本語だったりしますが)