京都2日目・Bassano del Grappa

 昨日は和食だったので、今日の夕食はおなじみ京都イタリアン。烏丸四条近くのBassano del Grappa(バッサーノ・デル・グラッパ)へ。ここは、昨年の3月に一度来たことがあるのだが、白を基調としたシンプルな店の雰囲気がいいのと料理がとても美味しいのが気に入っていたのだった。
 アラカルトでも注文できるのだが、前菜・パスタ・メインを一品ずつ注文するプリフィクスコースがあるので、今回もそれを注文。ただし、それぞれ違うものを選んで、両方を二人でシェアできるようにお店の人に頼んだ。おかげで、美味しい料理をいろいろと少しずつ味わえて、とても満足。中でも、前菜の一品「スモークサーモンとイクラのサラダ仕立て 葱ソース」は、妻が大変気に入り、ぜひ機会があったら家で再現してみたいとさえ言っていたほど。パスタもメインも素晴らしく、文句なしに美味しいお店だ。また来たい(と言ってばかりなので、他にも行きたい店があるにもかかわらず、つい同じ店を選んでしまうのであった……笑)。