四川の味と香り

studio_unicorn20060508

 本日の夕食は、麻婆豆腐(写真)。麻婆豆腐を妻が夕食に作ること自体、けっこう久しぶりなのだが、今日の麻婆豆腐はいつものとはちょっと違っていた。
 というのも、今日は、マスコットフーズの「四川の味」という麻婆ペーストを使ってみたとのこと。先日、同じくマスコットフードの「印度の味」というのとセットで、誰かからいただいいたので、せっかくだからと使う機会を窺っていたものだ。
 よく妻が作る麻婆豆腐のシンプルな味も大好きなのだが、今日のは、さすがにそのペーストを使ったおかげで、その味と香りに、なんともいえない複雑で深いコクを感じる。辛さのほうもいつもよりかなり辛い。さすが「四川の味」である。コクとうまみはものすごくあるのだが、そのぶん辛さも手加減がない。でもとても美味しい。