天高く焼肉旨し

studio_unicorn20060902

 今日は、妻の姉妹Akoちゃんとその夫君、妻の大学時代の友人Oさんとvanillaさんが我が家を来訪。6人で、我が家の屋上にてバーベキュー大会を実施した。
 今年の夏は、屋上で焼肉をするのはこれが初めて(これで最後かもしれない)。天候を心配していたのだが、よく晴れたうえに湿度が低く、実に爽やかで過ごしやすい。むしろ涼やかなくらいだ。夏の日はこうあるべき、屋外で焼肉をするならこういう日であるべき、という典型の素晴らしい一日だった。良かった〜。
 まずはリヴィングで軽くお茶とおしゃべり。午後遅くになって日差しが少し和らいでから、みんなで屋上に上がり、素敵な料理とワイン、そしてホットプレートで焼かれる肉や野菜をもりもりいただく。う〜ん、みんなで楽しく食べる焼肉は旨い! 見上げると、抜けるような青空(写真)。素晴らしい。
 焼肉の他に、妻が作ったスペアリブのマーマレード煮(クミン風味)とゴーヤとツナのサラダ、Akoちゃんは豆とオリーブのアンチョビサラダを用意していたのだが、これらがまた素晴らしく絶品。暗くなるまで大いに飲みかつ食ったのでした。
 最後は焼きそばで締めてから全員で後片付け、それからリヴィングに戻って、毎度おなじみvanillaさんの手作りスウィーツをいただく。今回はヴェトナム風プリンということで、ココナッツの香りがなんとも素晴らしい。いやあ堪能しました。
 おいでくださった皆様、本当に楽しかったです&差し入れありがとうございました。また集まりましょう。

  • Opus One, 2001, A Napa Valley Red Wine
    • Produced and bottled by Robert Mondavi and Baron Philippe de Rothschild
    • 仕事先での頂きものということでOさん持参。酒屋で買っても一本1万円は下らない(レストランなどでは3万円くらいか?)超高級ワイン!! 実に繊細な香りと味わい。こんな高級ワインをバーベキューなんかで飲んでいいのだろうか(笑)。
    • とはいっても、正直ものすごく美味しいのかどうかは、私の貧弱な味覚では判断つかず。いや実際、一本千円以下のワインだって美味しいものがたくさんあるわけだし、どちらも私は美味しいと思うのです。それでいいのではないか。
    • ともあれ、めったに飲む機会がないワインを飲ませていただき、Oさんありがとうございます。
    • Welcome to Opus One(ワイナリーのオフィシャルサイト。英語のみ)