金木犀のささやかな復活

 この前の雨で、町に溢れていた金木犀の香りがすっかり消えてしまい、ああこれで今年の金木犀は終わりかあ、ちょっと短かったかなあと思っていた。だが、今日の夜の帰り道、再び金木犀の香りが漂っているのに気がついた。
 今日の雨が契機になったのかどうか知らないが、もう少し金木犀の香りが楽しめるのは嬉しい。それとも「残り香」というものか、これは? そういえば、金木犀の花が散ったときの、あの、道にちりばめられたオレンジ色の花の絨毯を、まだ今年は見ていないような気がするなあ。よく憶えていません(笑)。
 追記……翌日の昼間に確認したが、しっかり金木犀の花はまだまだ木に残っていました。ということで、もう少々は香りが楽しめるようです。