臨海の巨艦

studio_unicorn20061005

 激しく降りしきる雨の中、仕事がらみで、本日オープンの「アーバンドック ららぽーと豊洲」に行ってきた。さすがにものすごい広さ。ここがかつて造船所だったことから、建物の随所に船のモティーフが使われている。
 かの「キッザニア」があることと、とんでもなく広い紀伊國屋書店があること、ACTUS、In the Room、Franc Francとインテリアショップの数が多いことを除けば、まあいわゆる「ららぽーと」ですな、という感じだ。イオンより少しランクが上の庶民性というか。個人的にはHMVが思ったよりも小さいのが残念。
 こういう機会がないと行かないだろうなあ。入っている店は(キッザニア以外は)わざわざここまで来なくても、他にもあるし。ただ、この周辺に住む人にはこれだけで生活が事足りるだろうけれどね。それがいいことなのかどうなのか。

 一応ケータイで写真も撮ったのだが、全然使いこなしていないので、パソコン保存の仕方が分からない(汗)。なので、全然関係ないノルウェーの首都オスロOsloの臨海地区の写真を掲示しました。(2003年7月6日撮影)