Ethnic dinner

studio_unicorn20061004

 本日、妻が作った夕食は、なんともエスニックな料理。

  • タンドリーチキン(写真)
  • じゃが芋のサブジ
  • 人参と林檎のエスニック風サラダ

 タンドリーチキン(タンドリチキン)は、鶏肉をターメリックなどのスパイスとヨーグルト(牛乳)やレモン汁で作った「つけダレ」に漬け込んでからオーブンで焼くのだが、今日は3時間半ぐらい漬け込んでいたそうだ。おかげで、鶏肉につけダレの味がしっかり染み込んでいる。さらに、オーブンでの焼き加減がとてもよく、表面がこんがりしていてすごく美味しい。
 「サブジ」というのは私は初耳だったのだが、要するにインド料理での野菜の炒め煮・蒸し煮のことを指すらしい。今日は私の大好きなじゃが芋で。とても美味しいが、よく妻が作る「サマーベイクドポテト」に味が近い。というよりほとんど同じ。まあ、どちらもとても美味しい(さらに、無類のじゃが芋好きな私なら尚の事美味しい)ので、どっちでも歓迎なのだが。