さらに発熱

studio_unicorn20061120

 朝起きて熱を測ると38度6分。さらに発熱している。布団の中でも寒気がするほどの悪寒、関節の鈍い痛み、喉の激しい痛みは相変わらずだ。トホホ。
 こんな状態では仕事ができるはずもないので仕事を休み、医者に診てもらう。ウィルス性の急性扁桃炎とのこと。高温の発熱を伴うのだそうだ。インフルエンザじゃなくてホッとした(まだ少々早いが)。
 医者からもらった抗生物質や薬を飲み、ひたすら睡眠に努めると、夕方には朝よりはずいぶん状態がよくなってきた。熱もかなり下がってきたかな。さすが医者のくれる薬は違うな。
 今晩も気が済むまで(?)寝るとしよう。
(写真は、今日の夕食に妻が作ってくれた、美味しい豚肉の生姜焼き。もちろん付け合わせはポテトサラダ)