茄子とほうれん草のカレー

studio_unicorn20061122

 仕事がたて込んでしまい、夜11時過ぎに帰宅。出迎えた妻は、先日使った"Patak's Mild Curry Paste"というカレーペースト(2006年11月13日の日記参照)の残りで、再びカレーを作って待っていてくれた。嬉しいものだ。
 しかも、今回のカレーは、茄子とほうれん草入り(写真)。茄子は今までも何度かカレーに入って出てきたことはあったが、ほうれん草が入るのは、私が記憶する限りでは初めてだ。ペーストは英国印度カレーだし、ほうれん草が入っているので、ちょっと本場インドカレーっぽい雰囲気だ。といってもほうれん草は、本当のインドカレーみたいにペースト状になってはいなくて、(しなしなしていてはいたが)あくまで葉っぱの形状をとどめてはいたが。
 妻がこのカレーソースを作ったのは8時過ぎだったそうだ。それから(私の帰宅が遅かったせいで)実際に食するまで約3時間、鍋の中でじっくり寝かされていたわけだ。そのためか、今日のカレーはひときわコクがあって、味がすごく深い。「これは旨い!」とスプーンが進む進む。茄子なんかスパイスをしっかり吸って、辛味が凝縮されていて、それがまた実に美味しい。
 こうしてみると、遅い帰宅も、少しはいいことがあるようだ。

  • Pataks(英国Pataks社のオフィシャルサイト。英語のみ)