正月はスペインバルで

 ショップは大したことなかった横浜ベイクォーターだが、飲食店はなかなかよい店があった。
20070102b20070102c
 軽食をとるために入ったカフェ「アスク ア ジラフ」"ask a giraffe"は、さすがインテリアショップが経営するカフェだけあって、ガラス張りの素敵な内装。いただいたオムライス(左上の写真)もとても美味しかった。このカフェは、確か京都に1号店があったように思う。
 また、夕食には「バルデカンテ」"Bar de Cante"というスペインバルに入ったが、こちらもバルではお馴染みの「タパス」(小皿料理)がとても美味しい。
 中でも、肉と野菜、それに豆を縦長の壺でよく煮込むマドリッドの料理「コシード」があったのは、嬉しい驚き(右上の写真)。かつて新婚旅行(もう10年前だ)で訪れたマドリッドMadridのレストランで、このコシードを食べたのを懐かしく思い出し、注文してみた。あの時はこんなにボリュームのある料理だとは知らずに、ちょっと前に小腹を満たしてしまって食べきれなかったんだよな〜。というくらいすごい量が多い料理なのだ。でも、この店のはさすがに日本人サイズ&ふたりで一皿を食べたので、ちゃんと食べきれた(それでも、これで十分お腹いっぱいになった)。