正月の横浜は……

studio_unicorn20070102

 例年通り、今日は横浜の妻の実家を訪問する予定だったが、残念なことに妻の母親が風邪をこじらせてしまったので、今回は遠慮することにした。
 珍しく1月2日の予定がぽっかりと空いてしまったので、妻とどこか行こうかという話になる。昨年オープンした横浜ベイクォーターがどんなものか一度見てみたかったので、じゃあ横浜に行こうということに。結局今年も、横浜には行ったのでした(笑)。
 というわけで、期待して行ったベイクォーターだったが、感想は残念ながらイマイチ。アクタス以外は、大して見るべき店がなかった。ちょっと楽しみにしていた「ゆとりの空間」や帽子専門店も、まったく期待はずれ。アクタスにしても、新宿や京都の店舗に比べると品揃えが今ひとつさえない印象だった。
20070102a
 やっぱり横浜そごうに直結していて(ほとんどそごうの別館みたいな位置づけになっている)、そごうと店がダブらないようにという配慮なのだろうか。だとしたら、それが裏目に出てしまったような気がするなあ。もちろん、海や港の眺めは、さすがにそれなりのものだが、今日は残念ながらどんよりとした雲が垂れ込めていて、景色も今ひとつ(笑)。仮によく晴れていても、ここからでは、みなとみらい地域のような開けた海の絶景は望めないんじゃないかなあ。夜景は綺麗でしたが(右の写真)。
 ベイクォーターが主目的だったはずなのに、そごうと丸井に滞在した時間のほうが圧倒的に長かった(笑)。おかげで、丸井で素敵な帽子を購入できました。
 それにしても、正月の2日なのに(2日だから?)、横浜駅もそごうも丸井もベイクォーターも、すごい人出だった。どこもかしこも人だらけ。やっぱり初売り狙いなのだろうか。ほとんどの店で(アクタスでさえも)、福袋が売られていました。