写真日記風にイタリアン

studio_unicorn20070216

 一昨日妻からもらったブーケの菜の花。一昨日はまだ蕾ばかりだったのに、ここ2日で次々と花が咲き出した(右の写真)。
 −−−−−−−−−−−−
 本日の夕食は、嬉しい週末ライトイタリアン。
 たまには、Flickrのリンクを活用して、今日の一品一品を写真で掲載してみよう。
20070216a20070216b
 まずは、パン2種とチーズ3種。パンはお馴染み梅丘の「パン・ド・ラサ」のバゲットカンパーニュとセーグル・ノア・レザン。相変わらず香ばしさが素晴らしい。

 チーズは大好きなブルサンペッパーにレッドチェダーの残り、そして"づけ"。
20070216c20070216d
 つまみ2皿目は、最近すごくハマっているセミドライトマトと、大好きなソーセージ。右は、鮪と胡瓜のサラダ。ドレッシングに醤油を使って、ちょっと和風なテイスト。
Elle a table (エル・ア・ターブル) 2007年 03月号 [雑誌]
20070216e
 今日の目玉はコレ。「エル・アターブル」2007年3月号に載っていた料理に、妻が挑戦してみた。細かく刻んだ椎茸や胡桃そしてなんと麩(!)をふんだんのハーブとともにパプリカに詰め込み、オーブンで焼いたもの。肉は使っていないのに、ちょっと挽肉みたいな食感。味付けには味噌を使っているのがポイント。素晴らしく美味しかった。
20070216f
 締めのパスタは、菜の花のアーリオ・オーリオ。パスタはリングイネ。ペペロンチーノソースは、カゴメ「アンナマンマ」の、ドライトマト入りアーリオ・オーリオソースを使用。ちょっと苦味のある菜の花が、うまくソースと合っていました。

20070216g
 今日飲んだ赤ワイン。"Cono Sur"というチリのワイナリーが作った、オーガニックワインカベルネ・ソーヴィニョンCabernet SauvignonとカルメネーレCarm?n?reの混合。先日恵比寿へ行ったときに、ガーデンプレイスにあるワイン屋さん"PARTY"で購入したもの。
 イマイチオーガニックワインがどういうのもだか認識していないのだが、カベルネらしいしっかりした味わいと、馥郁たる香りは素晴らしい。非常にお値打ちのワインで、とても気に入った。また買おうかな。