金沢1日目・夕暮れのミュージアム

 夕暮れ。まだ夕食には少々時間があるので、金沢21世紀美術館へ行ってみる。今回の旅行の最大の目的。正式には明日行くつもりだし、この時間ではもう展示などは終わっているだろうけれども、外観だけでも見ておこうかと思ったのだ。
 夕闇にぼわーっと浮かび上がる白いミュージアム。これが音に聞くSANAA設計のミュージアムかあ、としばし慨嘆。
20070501c
 ちょうど月が真上に。美しい。
 よく見ると、中に入れることが判明。もちろん展示は終わってはいるが。どうやら建物自体は夜10時まで入場が可能らしい。なんと粋な計らいか。ほとんど誰もいなかったので、なんだか得した気分(笑)。
20070501d
 じっくりと夕暮れのミュージアムを堪能。
20070501e
 おかげで、思う存分好きなだけカメラのシャッターを押すことができたのだった。