金沢2日目・彗星倶楽部

 夕食を楽しんだ後は、近くにあるバー「彗星倶楽部」へ。
 席数が6くらいしかない、本当に小ぢんまりとしたバーなのだが、店主のあかねさんが自らアーティストであり、また他のアーティストのプロデュースもてがけたりしていらっしゃる関係で、アート関係の人が非常によく行くバーなのだそうだ。
 店主のあかねさんはとても気さくで、初対面の我々にもよく話しかけてくださり、またとても聞き上手な方だった。おまけにものすごく人脈が広いようで、いろいろなオススメのお店やCDなどを、次々に教えてくれる。さらに、私が作品を作っていることを話すと、過去の作品展のDMをご覧になりたいと仰ってくださった。私の実家の菩提寺である大乗寺とも親交があるとのことで、その奇遇ぶりに話が盛り上がり、多方面に話の花が咲き、本当に楽しいひと時を過ごすことができた。いやあ、この旅は、いい出会いがいくつもあるなあ。