ヴェネツィア5日目・黒猫の料理店

20070711e
 昼ごはんは、このブラーノ島にあるリストランテ「トラットリア・アル・ガット・ネロ」"Trattoria Al Gatto Nero"にていただく。可愛らしい島の可愛らしいこのリストランテに、私が来るのは3度め。最初は11年以上前に1人で、次は7年前に妻と私の両親の4人で訪れた。店の名前にもなっている黒猫には、今回は会えなかった。もっとも、11年前にいた猫だから、今はもういないか。いたとしても世代交代しているだろうな。
 前2回は店内の席で食べたが、今回は店の前に並ぶ気持ちのいいテラス席に案内された。今晩はトルチェロ島のホテルで夕食をたっぷりいただく予定なので昼は軽めに、ということで、海老を使ったパッパデッレ(右の写真)と魚介のフリット(揚げ物)盛り合わせを、夫婦2人でシェアして食べる。ワインも、私にしては珍しく白ワインなんか頼んじゃったりして。からりと暑い日だったので、冷たい白ワインが飲みたい気分だったのですよ。爽やかに美味しいランチだった。
20070711f
 お皿に注目。この店オリジナルの皿なのだが、周りにブラーノのカラフルな家並みが描かれていて、もんのすごくかわいい。前に来たときに、この皿を売ってもらおうとしたが、断られたことがあった(笑)。

  • Trattoria Al Gatto Nero
    • Via Giuadecca 88, Burano, Venezia
    • Tel:041-730120
    • 12:00〜15:00、19:30〜21:00 月休
    • Trattoria al Gatto Nero - Burano Venezia(現時点では英語のページは工事中で、見られるのはイタリア語のページのみ)