十二支たちの祭典

studio_unicorn20080811

 北京オリンピック、競泳の北島康介選手の金メダルは、見事でしたね。北島選手はもちろんなのだが、私としては銀メダルのノルウェーダーレオーエン選手の活躍も称えたいところだ。なんでもノルウェーが競泳でメダルを獲得するのはこれが初めてだとか。皆さんよくやりました。
 ところで、例によってGoogleのトップページのロゴが、8月8日の開会以来、毎日日替わりで登場して、我々の目を楽しませてくれている。

 そして、もう日付が変わったので、8月12日の分も書いてしまうが新体操をする牛のロゴだ。
 と、ここまでくれば誰の目にも明らかだが、これら競技に励む動物たちは、みな十二支の動物たちだ、ということに気づく。なるほど北京オリンピックらしい趣向だ。中国の十二支なので、猪ではなく豚が入っているけれども、我々日本人にもよく親しまれた十二支の動物なのが嬉しいが、順番が暦どおりの動物の順番とは違うのが気になるな。まあ、そもそも東洋圏の人以外には、これらの動物が、東洋の暦と深く結びついた十二支の動物だということ自体が気づかれにくいだろうが。
(このミニチュアの牛さんは、7月6日に撮影)
(以下追記)
 これ以降のロゴはどんな絵柄のが登場したのか、記しておこう。