イタリアンホームパーティ

 素晴らしくよく晴れた日で、暑ささえ感じる一日だが、今日の午後は妻の姉妹ひとり(ちなみに妻は三つ子)と友人一人が我が家を訪れて、イタリアンメニューでこぢんまりとホームパーティを開催した。持ち寄りなどもあり、テーブルの上には、普段の夫婦二人だけのイタリアンディナーではできないほどたくさんの料理やらつまみやらが並び、4人で大いに食べかつ飲み、楽しいひと時を過ごした。
 ちなみに今日テーブルに並んだメニューは……

  • パン2種(フランスパンと胡桃入り田舎パン)
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、ブリーチーズ、パプリカにくるまれた不思議なチーズ)
  • "づけ"少々
  • 白いんげん豆とソーセージのサラダ(妻の姉妹の手作り)
  • フルーツトマトのブルスケッタ
  • 生ハムとベビーリー
  • ペペロナータ(パプリカをオリーブオイルとにんにくで炒めたもの)
  • オイルサーディンのカルパッチョ
  • ドライトマトと紫蘇のぺペロンチーノ
  • ミートソースのタリアテッレ
  • チョコレートケーキ生クリーム添え(妻の友人Kさんの手作り)
  • コーヒー

 ワインは以前に書いた(2005年4月22日参照南イタリアの赤ワインArmecoloと、初めて買ったキュベ・ミティークというフランスワインの2本を開けた。一日に2本もワインが飲めるのも、お客さんを呼んだときならではの楽しみである。このキュベ・ミティーク、先日飲んだyellow tail(2005年4月17日参照)と同じくサッポロビールが輸入しているワインだということに気づいた。なかなかやるな、サッポロビール
 また妻の友人Kさん手作りのチョコレートケーキがこれまた絶品で、しっかりとチョコレートが使っているにもかかわらず、甘さを抑えた味わいに仕上がっていて素晴らしかった。Kさんは、我が家を訪問するときにはよく気合いの入った手作りケーキを持参してくれるので、大変嬉しい。毎回毎回、本当にありがとうございます。