オリファント・フィギュア

studio_unicorn20050429

 突然、ゆうパックが届いた。心当たりがまったくなかったので、なんだろうと不審に思い見てみると、日本ヘラルド映画からの荷物で、内容が「オリファント」と書いてある。
 思い出した。映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のDVDを全部(通常版&特別版×3=6)集めると応募できるプレゼントキャンペーンに応募していたのだ。どうせ当たらないだろうと思っていたものだから、すっかり忘れていた。
 届いたのはその賞品のひとつで、「王の帰還」に出てくる象みたいな生き物「オリファント」のフィギュアだった。300体のみの限定品だそうで、ちゃんと手書きでシリアルナンバーが入っている。フィギュアそのものも、さすが限定品ということで、彩色もきちんとしておりとても出来が良い。まるで今にも動き出しそうな存在感である。こういう懸賞のたぐいはほとんど当たったためしがなかったので(しかもたいてい応募したことを忘れている)、たまに当たると本当にびっくりしますね。でもこんなものが手に入ったので大満足。DVD全部そろえた甲斐がありました。
 当選のお手紙には「転売目的の使用については固くお断り申し上げます」としっかり書いてあった。当然です。でも売ったら高そう。売らないけど。
ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション トリロジーBOX セット [DVD]
 ちなみに、「ロード・オブ・ザ・リング」3部作は、今更言うまでもないくらい素晴らしい映画です。高校生の頃から原作の「指輪物語」の大ファンであった私にとっても、この映画は大合格点。ここまで映画で実現できれば何も言うことないくらいです。今からDVDで観ようという人には、特別版(スペシャル・エクステンデッド・エディション)のほうが、物語の理解度が深くなるのでオススメ。