妻の誕生日(の前日)

studio_unicorn20050511

 今日は仕事が休み、午前中に用事を片付けて家に帰る途中、明日が誕生日の妻のために街の花屋さんで小さなブーケを買って帰る。ガーベラや薔薇をメインにオレンジ〜黄色系でまとめた可愛らしいブーケだった。妻の誕生日には一日早いが、大喜びしてくれたので、まあいいだろう。
 さらに調子に乗って、夕方に経堂へ散歩に行ったついでにケーキを買い、パンを買って、夕食はワインを開けてライトなイタリアンディナーをすることに。誕生日は明日なのに、なんで今日なのかって? 実は私が明後日人間ドックの検査なので、明日はご馳走を食べるわけにいかないのだ(笑)。
 夕食のメニューは以下の通り。

  • パン2種(フランスパンと胡桃・無花果入り田舎パン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパーとブリーチーズ)
  • 豆とツナのサラダ
  • 野菜(茄子・椎茸・ピーマン・マッシュルーム)のグリリア(網焼き)
  • 鰹のカルパッチョ
  • じゃが芋とトマトの香草パン粉焼き
  • スパゲッティぺペロンチーノ
  • ケーキ(キャラメルバナーヌ、ショコラノワール)、コーヒー

 ワインは前に買ってあった、"aroma pimiento"というチリ産のカベルネ・ソーヴィニョンの赤ワイン。直訳すると「ピーマンの香り」? 確かにラベルには赤ピーマンの写真が印刷されている。ちょっと軽めだが飲みやすさは抜群でした。チリ産のカベルネって、ハズレがないから普段使いのワインとしてとても重宝する。明後日の人間ドックはちょっと気になったが、えーい知ったこっちゃない!と平日なのに飲んでしまいました。食後はとてもいい気分になった(&眠くなった)のは言うまでもない。