丸の内散策

studio_unicorn20050521

 天気が良く、すがすがしい日。妻と丸の内を散策する。有楽町から、仲通りをぷらぷら歩いて東京駅前の丸ビル、オアゾへ。ガラス張りの近代的な建物や、おしゃれなお店の外観が目を楽しませてくれる。かつて丸の内OLをやっていた妻にとって、この丸の内のおしゃれな変貌ぶりはたいそうな驚きのようだ。
 ブランドショップなどが軒を連ねる中、おしゃれなスウィーツの店が2軒並んでいるのを見つける(ひとつはメゾン・ドゥ・ショコラ)。どちらも人でいっぱい。ウィンドウから店内をのぞいてみると、カウンターにスウィーツがまるでジュエリーのように並んでいる。お菓子のブランドショップ、といったイメージか。高そうだなあ。
 文具店「伊東屋」の支店があったので入ってみる。立地を意識してか、とてもおしゃれな品揃え。フォトアルバムのコーナーで輸入物のアルバムが販売されていたのだが、これがデザインがいいうえに、リフィル可能でフォトコーナーで貼付ける台紙を使用、直接プリンターで印刷できる台紙も用意しているという、まさに理想的なアルバムなのだ。私は、あの粘着質の台紙の上に写真を貼って、上から透明なシートをかぶせるタイプのフォトアルバムが大嫌いなので、これは本当に理想的。でもメーカー名を忘れてしまった。もう一度あの伊東屋に行ってみるか。
 最近とても有名なフリースペース「丸の内カフェ」があったので入ってみる。シンプルで“カフェらしい”店内のあちこちで、人々が読書したりパソコンをいじっていたり勉強していたりしている。ソファで寝転がっている人も。お金を遣わなくても居られるというのだけでも嬉しいが、とても居心地良い空間なのでなお良い。人が集まるのもわかるなあ。
 そんな感じであちこちのぞきながら歩いたのもだから、丸ビルをひやかしてからオアゾにたどり着いたときには、けっこう時間が遅くなってしまった。本当はここの丸善をゆっくり見てまわりたかったのだが、このあと映画を観る時間が決まっているので仕方がない。ガラス張りの建物を眺めてちょっと丸善の店内を見て、有楽町へ引き返す。
 有楽町へ戻る途中、ビルの一角にちょっと面白そうなフォトギャラリーがあるのを見つけたのだが、時間がないのでスルー。残念。あとで調べたら、「パストレイズ」という、来年壊されるビルに期間限定でオープンしているギャラリーだそう。(参考情報:My店舗情報より)これはもう一度丸の内に行かねば!