作品展初日

studio_unicorn20051108

 ついに作品展の初日がやってきた。今日は仕事を休み、朝から作品の搬入である。
 自動車を持っていない私のために、車を出して作品運搬を引き受けてくれたid:wineさまが朝9時過ぎに我が家に到着。作品を会場まで運ぶ。私は同乗、妻は別途自転車で会場に向かう。作品の会場搬入が済むと、wineさまは所用のためここで別れる。ありがとうございました。
 会場では洋行帰りの年若い友人Yaeさまが待っていてくれ、妻と3人で午前中一杯展示作業にかかる。展覧会作業に詳しいYaeさまのおかげで、けっこう快調に作業が進む。二度目ということもあり、昨年よりはスムースに作業できたように思う。それでも、照明の当て方にはいつも悩まされる。作品数よりスポットライトの数が少ないもので……。
 無事展示作業が終わり、妻のバイト先の先生が差し入れてくださったサンドウィッチなどを食して、久しぶりにお会いしたYaeさまと楽しく会話する。Yaeさまも、どうもありがとうございます。
 そうこうしているうちに、お客さんがちらほら訪れる。妻と私の両親がけっこう知人友人に宣伝したせいか、妻や私の父の関係の人が多かったが、ふらりと入ってきた人もいた。この、ふらりと入ってきた人たちってのが存外嬉しい。
 夕方にはさすがに激烈に疲れたので、少しうとうとしてしまった。
 本日の来場者数は10名でした。
 皆様のおいでをお待ちしております。

  • STUDIO UNICORN作品展「静謐の日々 第二章」
  • 開催中です!

(写真は、会場内の一部)