前夜祭

 先日(2005年10月31日の日記参照)の、妻が初めてシェパーズ・パイを作った記事に触発されて(?)、manbouさまがシェパーズ・パイをお作りになったそうだが、我が家もさらにそれに触発されて(?)、前回からわずか1週間で、二度目のシェパーズ・パイが食卓に上がった(写真)。本当のところは、私があの味をすごく気に入って、もう一度食べたいと妻にせがんだからなのだが(笑)。
 今夜は作品展開催の前夜祭というつもりなのか、妻が腕を振るって、かなり豪勢な夕食になった。件のシェパーズ・パイのほかに、きのこ(椎茸としめじ)のマリネと、カブとグレープフルーツのサラダが登場、さらにフランスパンとチーズも。当然のごとくワインを開ける。前夜祭だし(笑)。
 今回のシェパーズ・パイも素晴らしい味わいだったが、前回とちょっと変えてみたところがあるとのこと。前回のじゃが芋はキタアカリだったが、今回はメークインを使用。そのため、前回よりややねっとりとした食感があった。もちろんじゃが芋の粒を残し、ホクホク感をきちんと出す工夫は前回同様なされている。それから、隠し味にカレーパウダーを少々使ったとのこと。なるほど言われてみれば、かすかに風味がスパイシーに引き締まっている。前回のも、今日のも同等に素晴らしい味わいだった。いやあこれはクセになりますぞ。