マディ渋谷店閉店

studio_unicorn20060319

 昨日は深夜遅くに家に帰ったせいで就寝が遅く、今日起きたのは昼近くになってからだった。
 昨夜は映画を見たあと、まだお腹が空いていなかったので、妻と二人で夜の渋谷をふらふらと散歩。黒の超ロング丈トレンチコート姿で歩く二人は、周囲から目立っていたかもしれない(笑)。とはいえ、センター街など駅に近い辺り以外は、人影もけっこうまばらだった。店が閉まってしまえば静かなものである。
 マディMadu渋谷店の前を通りかかったときに、店の入り口になにやら張り紙が。近寄って見てみると、なんと渋谷店が4月2日に閉店するというお知らせだった。ショック!
 天井の高い広い店内やオープンテラスの快適な空間、本格的なパリのカフェを持ちながら軽やかな印象の内装、たっぷりとポットに入ったカフェオレや美味しい料理など、このマディ渋谷店は大変に素晴らしいフレンチカフェで、他の町のマディよりもすごく気に入っていた私は、もう10年近くここを利用していただろうか。この辺でカフェに行くならまずここ、というくらいよく使っていた店だった。もちろん併設の雑貨店にもとてもお世話になった。食器などさまざまな雑貨をここで買ったものだ。閉店なんて本当に残念〜。
 お店の人に聞いてみると、この、マディが入っているビル自体が取り壊されることになってしまい、やむなく閉店することになったそうだ。ビルがなくなってしまうではどうしようもない。せっかく繁盛していただけに残念。また渋谷のどこかで再開しないかな。それにしても、ここといい、原宿のオー・バカナルAux Bacchanalesや表参道のカフェ・ド・フロールCafe de Floreといい、本格的で魅力的なパリスタイルのカフェが次々と東京からなくなってしまうのはとても寂しい。しかも多くは建物の取り壊しなどの不可抗力的な理由だったりするので、余計に残念に思う。
 マディ渋谷店は、閉店の4月2日まで「SAYONARA FAIR」と題して、ショップでは割引セールを行い、カフェではスペシャルメニューが登場するらしい。行かねば。

(写真は、マディ渋谷店のウィンドーディスプレイ)