ミッドナイト・ウォーク

 気を取り直して、妻とさらに夜の渋谷の町を散歩し、いい加減お腹が空いてきたのでどこかで夕食を、ということになった。
 渋谷から電車に乗ってひと駅の池尻大橋駅で降り、近くにあった「buca」というレストランバーに入り、夕食。そんなにいっぱい飲まないだろうと思い、ハウスワイン赤をデキャンタで頼んだが、意外にも(?)すぐに飲んでしまったので、もうひとつデキャンタを注文。でも、これならボトルを注文しても同じだったな。
 料理はイタリアン。野菜のグリルやパスタなど、どれも美味しかった。が、店内が狭いのであまり空調がよくないのが難点だったかな。
 お店を出ると、もう深夜を過ぎている。まだ電車がないわけではなかったが、酔いざましも兼ねて歩きたい気分だったので、歩いて家に帰ることにする。と言っても、我が家は三宿辺りにあるわけではない。1時間近く歩いて家に帰るのだ。まあ、でも急いでいるわけではないし、ゆっくり歩いていけば問題なし。
 妻ととりとめもなく話しながら、夜の街を歩く。昼間とは全然雰囲気が違って見えるのが面白い。ところどころのお店や家を眺めたり、けっこう楽しい。
 途中、休憩をかねて、宮の坂のカフェバー"Loco"に立ち寄り、一杯やる。考えたら、"Loco"に来るのはものすごく久しぶりだった。ここのところ忙しかったからなあ。例によって、店主のみのるさん&NICOさんや他のお客さんたちと楽しくおしゃべりする。
 というわけで、家に帰ったのは深夜の3時過ぎ。久々の夜遊び(笑)でした。