3分咲き?

studio_unicorn20060326

 全般に薄曇だったが、けっこう日が射して青空ものぞいていることも多く、陽気もまあまあ良さそうなので、妻と自転車で出かける。
 経堂の小さなイタリアン食堂「レプレ」La lepreで美味しいパスタのランチをいただいたあと、自転車で北沢川緑道を通り、目黒川沿いまで行ってみる。
 北沢川緑道沿いにも桜の木がたくさん植えられ、この時期には花見やら桜見物のそぞろ歩きやらで大勢の人が出てくるのだが、いるいる、けっこう大勢の人がいる。正直言ってまだ3分咲きくらい?かなあという印象だが、木によってはけっこう咲いているものもあり(写真)、桜の花を楽しむには十分な感じだ。まあ「花より団子」な人も多いわけだし(笑)。
 目黒川沿いに出ると、さらに人出は多く、すっかりここも桜の名所として定着したなあという印象。川沿いにお店も多いしね。ここは自転車を降りて、桜の花を楽しみつつそぞろ歩き。お店の前で美味しそうなバゲットを販売していた「上目六さくらショッピングセンター」(この建物のレトロな感じは本当に大好き)はけっこうな数の人でごった返している。ここのベーカリー「オパトカ」や、川を挟んで向かい側にあるカウブックスCowBooksをひやかす。「オパトカ」のパンは美味しそうだけれど、ちょっと値段が高めだなあ。
 帰る途中、池尻でカフェ・ソープSÖAPに立ち寄る。すごく久しぶり。このカフェには新緑の季節が一番ふさわしい。お店の前の緑道に、飼い主はどこかへ行ったのかワンちゃんがつながれていて、道ゆく人に吠えたりじゃれついたりしていた。落ち着きのない犬だな(笑)。

  • レプレ La lepre
    • 世田谷区経堂1−25−17
    • Tel:090-4027-0701
    • 11:30〜14:30、18:00〜22:30
    • 水曜定休(祝日の場合は営業)
  • everythingforthefreedom(カウブックスCowBooksのオフィシャルサイト)
  • man fusion system(「上目六さくらショッピングセンター」などを経営するマン・フュージョン・システムズのサイト)
  • cafe SÖAP(ソープ)
    • 東京都世田谷区池尻4−27−5
    • 東急田園都市線・池尻大橋駅より徒歩約15分
    • TEL&FAX:03-3412-5888
    • 11:30〜24:00 (日・祝)〜21:00
    • 無休