電動ドライバー購入

studio_unicorn20060321

 天気が良かったので、妻と自転車で成城に行き、かねてから気になっていた「東宝日曜大工センター」成城店に行く。
 ちょっと前から、家具のいくつかに補強したい部分があり、この際だから電動ドライバーを購入しようかと考えていたのだ。
 売り場には、様々なタイプの電動ドライバーが展示されている。しかし、こちらは初心者なので、何をどう選んだらいいのかまったく分からない。
 お店の人を捕まえていろいろ訊き倒した挙句、ブラックアンドデッカー社Black & DeckerのイージードリルドライバーKR100REというのが、初心者にも使いやすそうで、ちょっとした作業に向いていそうだと判断し、これを購入した。充電式もあったがけっこう高く、まあ私の場合は、作業するのは電源のある場所だろうと思い、安いコード式のものにした。
BLACK&DECKER イージードリルドライバー無段変速 KR100RE
 帰宅後、早速使ってみた。初めて使う道具って、とても緊張する。ずっと回転させているのに全然ネジが締まらない、と思ったらドライバーを逆回転させていた、というお茶目な失敗(笑)を早速やってしまったりしたのち、とりあえずネジ締めに成功(キレイな仕上がりとはとても言えないが)。さすがに初めて使ったので、手元がおぼつかなかったりするのだ。意外と難しいものだ。まあ、もう少し使えばきっと慣れてくるだろうから、そのうちにネジ締めの練習でもしてみることにしよう。
 それにしても、ホームセンターって本当に面白い。ついつい長居して、いろいろ見てしまう。何か作りたい気にもなってくる。我が家から歩いて行ける距離じゃないのが残念。車は運転しないので、自転車で行かなけりゃならない。家のそばにホームセンターが出来ないかなあ。
 妻は、貝印のSELECT100という調理器具に興味津々。へえ、貝印って、こんなにシンプルでおしゃれな器具も作っていたのかと、ちょっとびっくり。

(写真は、道中で出会ったワンちゃん)