よみがえるうさぎたち

ウォーターシップダウンのうさぎたち コレクターズ・エディション [DVD]
 HMVで、先日発売されたばかりの、アニメ映画「ウォーターシップダウンのうさぎたち」のDVDを購入。
 この映画が日本で公開されたのは1980年の夏、私が13歳のとき。小学生のときに2度くらい読み返して心の底から大好きな小説の映画化ということで、ものすごくワクワクして観に行ったのを覚えている。が、あの長大な原作をかなり端折って1時間半くらいに押し込んでしまった内容に、とてもがっかりしたのだが……。
 でも結局、懐かしさに負けて買ってしまった(笑)。今、多少は世の中のからくりを垣間見てきた大人の私が観れば、きっと感想もまた違うだろうし。DVDケースに使用したヴィジュアルが、よく見かけるような、映画本編の画像をセンスのかけらもなく適当に組み合わせたものではなく、公開時の公式ポスターの絵(うさぎの姿がシルエットになっている絵)を使用しているのも好感度高し。
 ということで、あれから26年を経た今、改めてDVDで観るのがけっこう楽しみだったりする。それになんと言っても、アート・ガーファンクルArt Garfunkelが歌う主題歌"Bright Eyes"は永遠の名曲だ。あれが聴けるというだけでも十分に価値があるといえよう(日本語吹き替え版では井上陽水氏が歌を担当していた)。
 ところで、一般的な洋画ののDVDでは、ひとつの映像に対して2か国語(あるいはそれ以上)の音声がついていて、言語選択で切り替えるものだが、このDVDでは、原語(英語)版と日本語吹き替え版とが、それぞれ別の映像で収録されている。どうも時間の長さや画面サイズが微妙に異なるらしい。どういういきさつか知らないが……。日本語吹き替え版はあくまで「特典映像」扱いだから、画質とかは勘弁してね、ということかもしれない。まあ観れば分かるでしょう。