Flickr

studio_unicorn20060912

 一向にLast.fmのアプリケーションを立ち上げられず、ログインができない状態がまた続いている(2006年8月31日の日記参照)からというわけではないが(いや、それも理由のひとつだな)、写真公開&共有サイト"Flickr"に登録してみた。
 Last.fmと同じく、Flickrもかねてより関心を持っており、ちょっとやってみようかなと思っていたのだった。
 というのも、この日記を書いている「はてなダイアリー」は、とても使い勝手が良くて気に入っているのだが、画像を一日一枚しか(しかもサイズが小さい)アップできないのがちょっと不満だったのだ(もちろん、この他に商品画像を表示することで賑やかしてはいるが)。他のウェブログサービスを見ると、けっこう大きい写真が一日に何枚もアップされていたりして、ちょっとだけ羨ましく感じたのだった。私だって、毎日毎日何枚も写真をアップし続けるつもりはないのだが、それでも2、3枚は見せたい日もあったりするのだ。
 もちろん、はてなにも「フォトライフ」という画像アップロードサービスがあるのだが、これは全体の容量が限られていて、一杯になると古いものから削除されてしまうというのがひっかかってしまって、利用していない。
 そこで目をつけたのが、このFlickrである。一か月にアップできる容量の制限こそあるものの、全体の容量制限はないので古い写真が消えてしまう心配もない。Flickrに画像をアップして、そこからこの日記に画像リンクしてしまえば、一日に複数枚の写真を表示することができる。実際に他に人のダイアリーでそのやり方を見たので、多分問題なくできるだろう。いわば、この日記の補助としてのFlickr利用を考えていたのだ。
 というわけで、このたびFlickrのアカウントを作成した。しかし、まだ一枚も写真をアップしていない。ちょっと著作権に関するところでよく分からないことがあったのだ。クリエイティブ・コモンズCreative Commonsについて、まだよく理解できない。私は、画像にもきっちりとクレジットを表示して著作権をすっきりさせておきたい人なので、その辺についてはちゃんと知っておきたいのだ。まあ、慌てているわけでもないし作品制作もあるので、ぼちぼち始めてゆくとしよう。

(写真は、英国・コッツウォルズUpper Slaughterにて。2005年7月11日撮影。Flickrにアップした画像ではありません)