とうとう80GB

Apple iPod 80GB ホワイト MA448J/A Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

 新しいiPodシリーズのラインアップが発表された。iPodはHDD容量が30GBと80GBの2モデルである。ついに80GBまで来たか〜、という思い。80GBって、私が使っている愛機PowerBook15インチのHDDと同じだぞ。PowerBookの中身を丸ごとiPodにコピー(またはその逆)できる、ってわけか。は〜。あんな小さい筐体に、すごい大容量だなあ。今使っている30GBのiPodがいっぱいになってきたら、買い替えも検討しようかな(ということはけっこう先の話だな)。
 iPod nanoのカラバリ(要するにiPod miniデザインの方向性をnanoで再現したわけだ。miniは人気あったからね〜)はミニマリストの私には興味ないし、30GBiPodを持っている私にとっては、「大は小を兼ねる」と思っているので今さらiPod nanoiPod shuffleの必要性は感じない。だが、ひとつだけいいなと思ったのが、nanoにシルバーのアルミニウムモデルがあるのと、(形もずいぶん変わった)shuffleがやはりアルミニウムモデルになったことだ。それって、私が使っているアルミニウムのPowerBookにすごく似合いそうだなあ。それだけはちょっと魅力。