「土星マンション」いよいよ発売!

土星マンション 1 (IKKI COMIX)
 私が今、とても好きなまんが家さんである岩岡ヒサエさん(2006年4月8日の日記参照)の最新作「土星マンション」の第1巻が、いよいよ今月末に発売されるらしい。
 「土星マンション」は、月刊「IKKI(イッキ)」に連載中で、いくつかのエピソードは読んだことはあるが、最初からまとめて読む機会がなかったので、単行本化は待ちに待っていた。嬉しい朗報である。岩岡さんの、初の巻数つき単行本であるというのも印象深い。かつてまんが編集者をやっていた私は、巻数つきコミックスというのが、如何に作家にとって重要であるかをイヤというほど知っているので……。
 それにしても、土星の宇宙ステーションの清掃労働者たちの触れ合いの物語、SFであってSFでない、いかにも岩岡さんらしい世界の物語を、まとめて読むのが今からとても楽しみだ。
(追記:舞台は土星じゃありませんでした。いちおう地球が舞台の物語です)