作品展4日目

studio_unicorn20061110

 多少は体調も良くなってきた。「ボヘミア〜ン」な声も少しはマシになったようだ。でもまだ今ひとつ、な状態である。やっぱり風邪なのかなあ。
 きょうは仕事を休み、私自身が朝から会場に入り、常駐する。妻は家の用事を済ませてから、昼過ぎに会場で合流。今日もよく晴れていて言うことなしだが、朝はけっこう寒かったので、お気に入りの超ロング丈黒トレンチコートを、今シーズン初めて着る。ようやく着られた〜(大のコート好きです)。もっと早く着たかったのに、なかなか寒くならないんだもの、今年の秋は。
 昼には暖かくなってとてもいい日和だが、今日の午前中は来訪者が全然いない。おかげで妻が到着するまで約3時間の間、ひとりきりだった。小ぢんまりとした会場で、私の作品に囲まれてひとり静かに佇んでいると、この上ない静けさを感じながら過ごすことができるので、これもまた良し。これぞ"静謐"だ。iPodヤン・ガルバレクJan Garbarekとヒリアード・アンサンブルThe Hilliard Ensembleの"Officium"や、バッハの「無伴奏チェロ組曲」を聴きながら、たっぷりと"静謐"を楽しむ。
Officium
 午後になるとぽつりぽつりとお客さんが現れる。今日は人数が少ないので、ゆっくりと案内してあげることができた。昨年も来てくれた、私の仕事先の元バイトさん2人が来てくれたので、彼女たちとけっこう長いことおしゃべりする。「きっと土日は混むだろうから、平日に来られてラッキーだったね」と彼女たちに言っておいた(笑)。
 今日の来場者数は8名。少なかったな〜。その分ゆっくりできたのは良かったが。それに、まだ昨年より多いし。あと2日でどのくらいの方がいらっしゃるのだろうか。楽しみだ。こちらは体調を少しでも良くしておかねば。
 予報によると、明日は午後から雨が降り出すらしい。まあ、私の人徳(笑)で晴れるかもしれませんが(さすがにないか?)。明日おいでになる予定の方々は、念のため雨具を持参されたほうが良いかもしれません。
 皆様のおいでをお待ちしております。

  • STUDIO UNICORN作品展「静謐の日々 第三章」

(写真は、来訪者の方にいただいた花)