気になる大判プリンタ

studio_unicorn20061129

 エプソンの新製品、A2対応の大判プリンタMAXART「PX-5800」が、本日発売。
 発売以前から、この新製品の情報が少しずつ聞こえてきたのだが、けっこう気になる存在だ。今すぐとはもちろんいかないが、性能などの検討次第によっては、ゆくゆくは今作品の印刷に使用しているPM-4000PXの後継に考えてもいいかもしれない。
 A2サイズや半切サイズという大判用紙に対応しているというのもさることながら、私の使っているPM-4000PXや現行機種で評価の高いPX-5500よりも、インクコストが相当安くなるようなのだ。インク代(とインク交換の手間)が常に悩みの種だったりするので、今後いろいろ情報を収集して、じっくり性能を見極めたいものだ。A2対応機種としては筐体が非常にコンパクトなことや、ネットワークに対応しているのも魅力的だ。
 ただ、コンパクトだとはいいながら、やっぱり今よりは多少はサイズが大きくなるわけで、いつか購入することになったら、設置・収納については十分に検討しておかなければならないだろうなあ……。ああ、収納の悩みは尽きないものだ(笑)。

(写真は、六本木ヒルズにて。2006年10月22日撮影)