複合プリンタ

Canon PIXUS (ピクサス) MP600
 私の母親が使っているプリンタが壊れたようだというので、実家に行きプリンタの様子を見る。3、4年前くらいに私が母親に薦めて、(私が使っているプリンタと同じ)CANONPIXUS 850iを使っていたのだ。様子を見ると、どうも駆動部に異常があるようで、本格的に故障したらしい。修理しないと無理のようだ。
 それなら新しいのに買い換えようと母親が言い出し、「思い立ったら即行動」、すぐに近くのコジマ電機に行くと言う。仕方なく機種選びのため一緒に行くことに。
 どうせ買うならスキャナつきでコピーができるもの、かつホームユースで手頃なもの、ということで、さほど時間がかからずに、キヤノンCANONの「PIXUS MP600」に決定。即購入、持ち帰る。メカに疎い母親の代わりにセットアップをして、母親のパソコンで使えるようにしてやる。
 実を言うと私自身も複合機には興味があったので、これはいい機会だった。使い勝手などを拝見させてもらうとしよう。私自身は、スキャナの機能がもう一段いいものが欲しいのだが、手頃なものがラインアップにないので、次回の新製品の様子見をしているところ。設置場所の問題もある。でも私の使っている850iも、正直いって騙し騙し使っているような状態なので、そのうちに買い換えたいとは思っているのだが。